会津若松美容室 BBクリームの力を120%引き出す使い方

  • 2011/08/31(水) 09:33:03

こんにちは、MANAMIです。
 1分でも惜しい忙しい朝に便利なのが、美容液、乳液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションなど、1本でも何役もの働きをしてくれるBBクリーム。

今回は、ファンデーションブラシを使った塗り方をご紹介します。手を汚さずに塗れる“時短ベースメイク”です。ブラシを使うと、薄づきで透明感とツヤのある仕上がりになるので、よりナチュラルに見せたい人や休日のメイクにもおすすめです。

今回使ったのは…バニラコ レットミーベベ ネイキドBBクリーム シアー

肌になめらかにフィットし、肌色を均一に補正。カバー力があるのに自然で、素肌のように仕上がる。皮脂吸着パウダー配合で化粧崩れしにくい。
35ml 3465円

問/バニラコ 0120-963-085 http://www.banilaco.co.jp/

(1)リキッドファンデーションやクリームファンデーション用のブラシを使用。ファンデーションブラシに片頬分のBBクリームを出す。 合成毛のファンデーションブラシは、スポンジと比べてクリームを吸い取らないので、少量で広範囲に伸ばせる。適量が分からないときは少なめに出して、足りなかったら足していくと無駄がない。

(2)ブラシに取ったBBクリームをざっくりと頬に伸ばす。よりカバーしたい頬から塗り始める。
(3)軽い力でブラシを往復させ、BBクリームをムラなく伸ばしていく。 ブラシを往復させると、一方向にブラシを動かすより、肌全体に均一に伸ばすことができる。「下から上」「内から外」の動きのときは力を入れ、「上から下」「外から内」の動きのときは力を抜いてブラシを往復させる。頬は斜め上に引き上げるように塗ると、リフトアップ効果も。

(4)頬を塗り終わったら、ブラシに残った分で額と目元、鼻を塗る。目元はブラシの毛先を使い、まぶたに沿わせるように内から外へ動かす。小鼻もブラシの毛先でならすように塗る。
(5)クマやシミ、ソバカスなど、気になる部分は重ね塗りでカバーする。 ブラシにBBクリームを取ったあとティッシュの上でなじませると、余分なクリームが取れ、ベタッと厚づきになるのを防ぐことができる。

(6)目の下のクマなどの細かい部分は、ブラシの毛先を使って重ね塗りする。(7)BBクリームはファンデーションと同様に、叩きながらつけるとテクスチャーが固くなり、しっかりついてカバー力がアップするので、シミ、ソバカスなどが気になる部分は、ブラシを寝かせて軽く叩くようになじませる。
(8)仕上げに透明なパウダーをブラシでつける。ブラシの側面にたっぷりとパウダーを含ませ、ブラシを転がすようにしてつける。 敏感肌の人は特に、使うブラシの硬さや、硬さに関係なく毛先によって刺激を受けることもあるので、側面を使うと肌にも優しい。よりカバーしたい人は、パウダーの代わりにパウダリーファンデーションを使ってもOK。

(9)額など肌が比較的強い部分は、ブラシの毛先で軽く肌をこするようにすると、ツヤが出て立体的に仕上がる。 ブラシは毎日必ず洗いましょう。ファンデーションブラシは合成毛なので、気兼ねなくブラシクリーナーなどでジャブジャブ洗ってもらっても大丈夫です。毎日使うものなので、汚れたままで使い続けると、毛先から毛穴に雑菌が入り、ニキビや吹き出物の原因になります。

BBクリームの塗り方のポイント

●軽い力でブラシを往復させて塗る

●目元など細かい部分はブラシの毛先を使う

●カバーしたい部分はブラシを寝かせて叩く

●ブラシは必ず毎日洗って清潔に保つMANAMIさんおすすめコスメはコレ!トビョル ステムケア BB

高麗人参の植物幹細胞を配合し、保湿力と抗酸化力に優れたBBクリーム。なめらかに伸び、ツヤのある肌に仕上がる。
30ml 2940円

問/ウンファ ジャパン TEL:03-5414-5636
http://unhwajapan.co.jp/

ボビイ ブラウン BBクリーム SPF35 PA+++

光を乱反射するライトリフレクティブパール配合で、くすみのない明るい肌に整える。肌色に合わせて選べる3色展開。
40g 5040円

問/ボビイ ブラウン TEL:03-5251-3485
http://www.bobbibrown.co.jp/

MANAMI

メイクアップアーティスト 15歳よりモデルを始め、18歳からは主に台湾を中心にモデル、タレント、作家などの芸能活動をした後、引退後はメイクアップアーティストとして国内外で舞台、スチール、ショー、芸能人のヘアとメイクを担当。また講師としても活動中

取材・文/石河美穂子

本庄ホームページ作成

日光ホームページ作成

仙台ホームページ作成

横浜ホームページ作成

高崎ホームページ作成

前橋ホームページ作成

宇都宮ホームページ作成

水戸ホームページ作成

長野ホームページ作成

群馬ホームページ作成

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

和歌山県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

広島県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

岩手県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する